OKISENKAKU GUIDE

OKISENKAKU GUIDE

MENU

よくあるご質問 – Q&A

専門学校に入学するためにはどのような手続きが必要ですか?

一般的に専修学校や各種学校には、それぞれの学校ごとに入学に必要な提出物があります。

提出する内容については、学校によって違いますのでまずは学校案内を手に入れることをおすすめします。
沖縄県内の高校であれば、ほとんどの高校の進路室に沖専各加盟校の学校案内が置かれており、無料で入手することができます。
沖縄県外の高校生や既に高校を卒業された方は、直接学校に請求いただければすぐに資料をお送りします。

»資料請求はこちらからお申し込み出来ます。

専門学校では「奨学金」や「学費免除制度」などを利用することができますか?

沖専各に加盟している専修学校及び各種学校は沖縄県知事に認可された学校です。

なので、最も代表的な奨学金である「日本学生支援機構」の奨学金の対象校でもあるのです。※1
また、沖専各加盟校では独自の学費を免除する制度や奨学金の制度をもつ学校が多くあります。
各専門学校のホームページや学校案内で確認いただくか、直接各校までお問い合わせいただければ詳しくご説明いたします。
※1 就学年限(1年制課程など)によって利用できない学科もあります。

»気になる学校を検索して、各種制度を確認してみよう!

学校見学をすることはできますか?

沖専各加盟校の多くが「オープンスクール」や「学校見学会」を実施しています。

中には体験授業を受けることができたり、在校生と交流をもつイベントを実施している学校もあります。
また学費や奨学金の相談や寮・アパートなど学生生活に関する相談もできます。
「百聞は一見に如かず」実際に見てから進学を決めることをおすすめします。

»気になる学校を検索して、オープンスクールに参加してみよう!

▲ページトップへ